04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ワンコを飼うということ...

昨日 また動物病院へ行ってきました。

先日は武蔵の目の調子が悪かったけど

お陰さまでこちらはもう大丈夫のようです。

今度は大和です。

2~3日前から 右前足を時々痛そうに歩くので

足の裏や 関節をチェックしてましたが

触っても痛がらず...

立ち上がり際に ちょっとビッコ...?

昨日裕のお薬を貰うついでがあったので

連れて行きました。

しかし待っている間も

椅子に乗ったり降りたり...

ホントに足痛いの?って感じ...

でも やっぱり痛めてました。

右前足の足首の関節がキコキコいうそうで...

とりあえず 消炎鎮痛剤をもらって

しばらく階段や高いところから降りるのは控えたほうがいいと...

それで治らなければ注射になるとか...

さぁ しばらく飼い主大変です。

14キロの大和 階段下りるときは抱っこ...

体力勝負です。(笑)

散歩は行きますが...

我が家の3ワンは ペースが違いすぎ~

裕はばあちゃんとゆっくり歩きますが

日ごろ 武蔵と大和は私が2頭引きしています。

武蔵のハイパーに合わせると大和に負担がかかるので...

ちょっと武蔵をセーブしながらの散歩になりそう...

まっ 大和歩けないほど痛いわけではないし

時々ビッコをひく位なのでたいしたことはないと思います。

そんなときは 寝るに限るということで...
IMG_4467.png
IMG_4464.png
IMG_4462.png
IMG_4463.jpg
IMG_4468.jpg
IMG_4466.jpg

でも じっとばかりはしてられないね。

最近ゴルフボールで遊ぶお二人さん...
IMGP0956.jpg

IMGP0957.jpg

以前は 強引に大和から奪っていた武蔵ですが

最近はちょっと待てるようになりました。


それを良いことに 大和も簡単には貸しません。

少しずつですが 譲り合って仲良く遊べるようになったようです。
IMGP0962.png

最近 武蔵を引き取ったこと...

よかったって思ってます。

武蔵が我が家に来てよかったって思っているかはわかりませんが

穏やかに毎日過しているのを見ると

コレが幸せなんだと思います。

この夏で 武蔵も我が家の子になって1年...

これからもっともっと長い犬生

幸せにしたいと思います。

もちろん大和も裕も一緒にね。

最近保護犬でキャバリアが目立ちますね。

ワンコとはいえ 責任を持って飼えない人は

最初から飼わないで欲しいって つくづく思う...

そんなことを考える今日この頃...

私のこんなブログに度々コメントを下さる方がいます。

前にキャバリアのリッキーくんを飼っていらして

メリーが生きていた頃から応援してくださってました。

でも なかなかリッキーくんのことを思い出しては

涙の日々を送っていらっしゃったのですが

最近 保護犬のマルコちゃんと出会い

また新たな命を手元に迎えたのです。
007_convert_20130218220210.jpg

そしてそんなマルコパパさんに

元気になって欲しくって

お節介にも 羊毛でこんなものを送りました。
IMG_4340.jpg

凄く喜んでいただいて...

そしたら 今度はこんなおいしいものが...
IMG_4458.png

大阪の高島屋限定商品だそうで

老舗の今風おこし...

ひとくちサイズの いろんなお味の美味しいお菓子

かえって心配かけてしまいました。

先日 初めて電話でお話したけれど

明るくなられて...(もともとかな?)

これも マルコちゃんのお陰かと思いますが...

優しいパパさんのもとで マルコちゃんも安心して

これからの犬生 楽しく暮らせると確信しました。

自分じゃ選べない飼い主...

ワンコを飼う意味を もう一度見直す今日この頃です。

マルコパパさん 美味しいお菓子 

ありがとうございました。

そして 近い将来 会津にいらっしゃるの待ってますよ。
IMGP0961.jpg
IMGP0960.jpg


いつものことですが
また色々書いちゃいました。
申し訳ありません。



ブログ村 参加しています。
宜しければ ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

No title

お久しぶりです☆
大和くん、早くあんよ治るといいですね。。。。
14キロかぁ。。。。ひでちゃんさんも足腰、気を付けてくださいネ。
うちも2頭引きは厳しくなってきました。
みかんとかんたのペースが違い過ぎるので
最近は2人で行くようにしています。

マルコちゃん、本当に良かったですね♪
ワンコは飼い主が選べないから・・・飼われた先で
随分、犬生がかわってしまうのが現実で
ツライ思いをしているワンコが多いと思うと悲しいです。。。
少しでも多くのワンコが救われることを願うばかりです。

No title

大和大丈夫か?お薬がうまく効いてくれると良いね~。
14㎏抱っこで階段は・・・・ひでちゃんも大丈夫?(笑)
って・・・もしぽん太がって思うと、他人事じゃないんだよね私も
うまく言えないけど、武蔵はひでちゃんの子で絶対良かったって思ってる!!
その証拠にお顔が全然変わってるもん。穏やかになってるもん
橋渡しをしただけの私だけど、ひでちゃんで良かった~って心から思ってるよ。
ワンコだって尊い命大切に出来ないのなら飼う資格はないよ
1匹もまともに育てられないのに、次々と・・・なんてあり得ないv-412
あっ・・・ごめん個人的感情でつ。
マルコちゃん、とっても幸せなお顔だね!



恐縮です

ひでさん大した物も送れないのにこんなに書いていただいて恐縮です。
私達こそリッキーとマルコの素敵なお人形お送りいただいて、不思議な事に
私はその日からお人形のリッキーの目が優しく見つめていてくれて心が
落ち着くようになれました。こんなことは、2010年11月9日(命日)以来初めての
不思議な感覚です。
私もいつも犬ボランティアさんや里親さんのブログ拝見し心を痛めつつも小さな
自分の出来る事をほんのほんのを少しだけやっています。
もちろん私の一番の願いは殺処分ゼロの世の中です!

ところで大和ちゃん心配です。リッキーも生前我が家の庭はそんなに広くないですが
飛び石があり和風庭園なので走り回り何度かビッコになってました。
くせになるワンちゃんも多いので大和ちゃんの事宜しくお願いします。

今度お邪魔した時もゴルフボールの取り合い見れたらいいと思いますが本当に
ムーちゃんも少し大人になってきたのかな^^

ひでさんご家族は勿論3ワンちゃんに会えるのを楽しみにいたしております!

追伸

makomikan様、ぼん母様、マルコの事気にとめていただいて本当にありがとうございます。
精一杯幸せにします!

No title

あれま、大和もですか・・・
兄弟ってのは 本当に良く似るもんだねぇ・・・・・・・・・・・
実は うちでは今 みくが左後ろ脚を痛めていて 先週の土曜日に病院へ連れて行ったの。
診断結果は マーチ父ちゃんと一緒で十字靭帯を痛めているとのことで
痛み止めを処方され お散歩は最低限で・・・と言われました。
でもねぇ、なにせ一番のお転婆みくなので 薬で痛みがとれてると ソファに飛び乗ったり
飛び降りたりしちゃって またビッコ引いてる・・・

マーチ父ちゃん&かれん母ちゃんに続いてみくまでも階段の抱っこ・・・・・・・・・・・
飼い主の腰が悲鳴をあげそうだよ。。
ひでちゃんも 腰、気を付けてね。

No title

あらら・・・
大和くん 心配ですねぇv-12
コキコキって 音が鳴るのは心配だわ。

一過性のものであって、酷くなりませんように。

大和くんの抱っこは重くて大変だから
パパさんやご両親に甘えて、 肩の筋肉労わるべしv-22

犬を飼うと言う事・・・
本当に、いろいろと考えさせられるよね
犬生を全うさせるためには、
食べさせるだけでなく いろんな事に対応しないと
いけないし

いい時だけでない。
辛い思いもするし、 命の大切さを噛みしめながら
その子と一緒に幸せに過ごす努力は大切。

病気のしない子なんていないし・・・

武蔵くんは おメメが心配だけど
ひでちゃん一家の愛に 応えて
乗り越えてくれると信じています。

こうして 沢山の方に応援して貰えるんだし
出会いもありで、 本当に ひでちゃんは幸せだよん♪8





元気です

ひでちゃん
こんにちは。そしてご無沙汰しております。

大和くん アンヨ痛い痛いですかぁ?

はっきりした原因が分かるといいですが

体重が14キロになっていたとは吃驚しました(笑)
きっと体重もアンヨに負担をかけているのかもね

すてちんも今年無事に10歳を向かえ 昨年の秋くらいから
何もない場所でいきなりキャン”と鳴いたと思ったら前足ビッコひいてて
慌てて病院連れて行くと普通に歩くし 走るし 原因不明で何もなしで帰宅したことがあるの

でも同じことが何度かあるようになって(でも鳴くことはなく)
心臓や膀胱(慢性膀胱炎になったの)の定期検診の時に関節など
触診でみてもらう限りどこにも異常がなく
あるとしたら頚椎からくるものがあるらしいの

まだ10歳なったばかりだけど、結構つまづくことや段差をジィーとみていたりすることが多くなったよ

本当はMRI検査をしてみようかとおもったのだけど この年で全身麻酔は怖い(病院の先生は麻酔は今のすてちんの心臓には負担かからない)し

金額も保険適用外なので高いし、
いますぐ歩けなくなる感じではないので様子みてます

大和くんも頻繁になるようでしたら最終的にはMRI検査したほうが原因が
分かっていいのかもしれないですよね

うちも頻繁にビッコひいたり床に手がつけなくなったらMRI検査を考えようと思ってます。

それと私も思いました。最近 キャバリア保護が目立ちすぎます
ブリーダーの放棄も多いようでいいだけ繁殖に使いいらなくなったら
ゴミのように捨てる!!許せません

虐待も同じですが
可愛いだけで動物を飼うのは止めて欲しいです
最後まで飼育できないのであれば
動物だって心あるんですからね
長々と書いてしまいました(笑)


No title

大和君、足の具合はいかがですか。
良くなっているといいけど。
くれぐれも、お大事にしてくださいね。
武蔵君もあっという間に、1年。成長したね。
仲良く遊ぶ姿、微笑ましいです。
どうぞ、これからも幸せに過ごしてください。

わんこを飼うって、大変なことだよね。
その子の一生を、預かるわけだから、簡単に手放さないでほしいです。
私も、がんばって、でかキャバ、育てていきますね。v-22

No title

大和くんしばらくは気を付けてね
ひでちゃんも大和くん抱っこで階段気を付けて!
とーちゃんみたいに腰痛とかにならないように(笑)
大和くんと武蔵くん仲良く遊んでるね~
たまにひでちゃんの方見ながらじーっと待ってる武蔵くんイイコやし^^

マルコちゃん良かったね
マルコちゃんの写真、優しい目を見てるとなんとも言葉になりません…
ワンコを飼う事、最後まで家族の一員として過ごすことって…考えさせられます
我が家の家族は逆にワンコたちに育てられてるような気がするこの頃です(^^♪

お返事です

v-286makomikanさん
コメントありがとうございます。
大和は骨太で 大きくなる子なんですね。
でもやはり足には負担も大きいんでしょうね。
それを抱っこする飼い主も大変です。

マルコちゃんは幸せです。
そんなわんちゃんが増えてくれることが願いです。


v-286ぽん母さん
重いぞ~覚悟してね。
でも メリーはもうちょっと軽かったけど
ずっと抱っこしてたよ...
だって可愛い子供だもんね。
1匹残らず幸せになって欲しいって...
ワンコ飼ってる人ならそう思うよね。
何がしあわせかって...?
ワンコが穏やかに飼い主とともに過せること...
それが幸せだと思う。
マルコちゃんは ステキな飼い主さんの元で 幸せですよ。


v-286マルコパパさん
美味しいもの送っていただいてありがとうございました。
私のお節介で 少しでもパパさんが明るい気持ちになってくれたこと...
私もそれが幸せです。
殺処分ゼロ 私も願いです。
とにかく 飼う前に自分が最期まで面倒見られるかを考えて欲しいですね。
マルコちゃんのように幸せ見つけて欲しいです。
ここに遊びにいらっしゃる方は 皆さん同じ気持ちですよ。


v-286norironさん
ありゃ~みくちゃんも?
そんなに運動してるわけでもないんだけどね。
でも 足は大切だから 大事に...
って思うけど 我が家も同じ...いすから飛び降りたり...
会談だけは気をつけてますが...
お互い 自分も気をつけようね。


v-286メルママさん
大和 気をつけなきゃね。
私の記事で 犬を飼うことの大変さを もう1度考えるきっかけになれば
嬉しいです。
メルママさんのように 大好きな方でも 自分の状況を判断し 我慢されてること...
こうしなければいけないんだよね。
我が家も ワンコのいない生活なんて...って 思ってるけど きっと飼えなくなるときが来ると思います。
ワンコを 犠牲にしないよう 考えなくてはね。
私は沢山のことを教えてくださるワン友さんがいる事。。。
幸せだと思います。


v-286ステママさん
お久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさい。
武蔵は もともと骨太で...それだけで思いのです。
でも 確かに体重多ければ 負担も大きいんでしょうね。
もうしばらく様子を見ます。

ステママさんとこでも 虐待や保護犬の記事よく目にします。
飼い主を選べないワンコたち...
人間のわがままで幸せになれないなんて おかしいよね。


v-286よつばママさん
ご心配ありがとう。
もう少し鍛えなきゃならないかな?(笑)
武蔵もこの夏で1年です。
どうなるものかと心配したけれど
もうすっかり我が家の子になった気がします。
相変わらず落ち着きなくいたずらばかりですが...(笑)

ワンコを飼うこと 見直すきっかけになればと思います。


v-286きゃばふぁんさん
私も腰痛持ち...
頑張らねば...

そうです。我が家もワンコに育てられてるかもしれませんね。
でも ワンコのいのちを守れるのは 飼い主ですからね。
大切な子達のためにも 声を上げるしかないですね。



Secret

プロフィール

ひでちゃん

管理人:ひでちゃん
会津で自営業(理容室)のかたわら 手作り雑貨屋One Handを開設しました。
看板犬と共に お待ちいたしております。

愛犬 
メリー(キャバリア・1999年4月21日生)
2012.6.13 13歳で虹の橋へ…

裕(Mダックス・2001年7月28日生)
2014.12.27 13歳で虹の橋へ…

大和(キャバリア・2010年10月15日生)

武蔵(キャバリア・2011年9月2日生)

ハッピー(キャバシー・2015年3月14日生)


メリーと裕が居なくなり 大和と武蔵に弟ができました。
ダンゴ3兄弟…ドタバタな毎日を過ごしてます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

リンク


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ここからお借りしてます↓

イラスト無料素材【イラストわんパグ】
素材屋カララバ

委託先

RSSリンクの表示