2017.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.10

羊毛講習会in岩手

2013.04.16 Tue
行ってきたよ~岩手~
IMG_4198.png



朝5時半出発だったので
IMG_4196.png

途中朝食をとりました。

お天気もよく テラス席で...

そこに沢山の子供達...

武蔵は嬉しくって嬉しくって...
IMG_4193.png

IMG_4194.png

言うまでもありませんが

大和は子供が嫌で...写ってません(笑)

順調に進み...
IMG_4197.png

約4時間半で 盛岡に到着しました。

ぽん母さんと待ち合わせの場所に向かい

時間があるので とりあえず

お母さんが講習中遊んでいるドックランへ...
IMG_4200.jpg

今回は 武蔵 しっかり狂犬病の予防注射も終え

鑑札も持っていったので

ドックランの許可も下りました。
IMG_4201.jpg

ドックランの様子は

今回む~パパにカメラを持たせなかった為 ありません。

でも 大和はむ~パパに引っ付いてたようで...

武蔵は トイプーちゃんに夢中だったようで...

あ~あ お母さんも行きたかったなぁ...

ブログ素材0032

さて そんな時

私は羊毛フェルトの講習会を

緊張する中始めてました。

1日目は 10人の方々が集まってくださり

皆さん初めての方なので

最初は緊張の中始まりました。

しかし 一人がチクリと指に針を刺すと...

なんだか 一気に緊張がほぐれ

和気藹々の時間が過せました。
IMG_4202.png

ぽん母さんも 真剣に頑張ったよ~
IMG_4203.png

コレが 1日目の方々の作品です。
IMG_4204.png
(真ん中の編みぐるみは 以前私が編んだものです)

この日は こんな作品を作る方もいらして
(画像が悪くてごめんなさい)
IMG_4206.png

私にとっては初めての犬種...

どうですか?上手くできたでしょう?

ご本人 頑張りましたよ。

そして ぽんかあさんとお嫁ちゃんの作品です。
IMG_4213.png

ぽんちゃんを ぽん母さんが...

お嫁ちゃんは まろんくんを作りました。

そして 今回沢山名誉の負傷を負われた方が...
IMG_4208.png

宮古のお友達のお母さんで

今回2人で参加していただきました。

お母さんとても明るい方で

講習の場を かなり和ませていただき感謝しています。

そして ルーシーママさんも参加してくださいました。
S0312056.jpg
(すみません 画像お借りしました)

***言い訳***今回まともな写真が撮れていません。
講習会がいっぱいいっぱいで...
その辺 ご理解ください。




何とか こうして1日目が終了し

とりあえず 武蔵に会いたがっているぽん母さんのお母さんが待つ

ご自宅へ行きました。

そこでワンコたちもドックランでの疲れを癒すべく...

IMG_4216.jpg

IMG_4214.jpg

そこで ちゃんと上下関係を学んでいる武蔵は無茶もせず

お家の中を探検...

一緒に油断していた大和...

ぽんちゃんに一喝!

ちっちゃくなりました。(笑)

でも オヤツもらうときは 1番前陣取ってましたよ。
IMG_4209.jpg

そして その晩

ぽん母さんが設定してくれたところに...
IMG_4219.jpg

IMG_4221.jpg

酒蔵にあるレストラン...

沢山のお料理とお酒...
IMG_4224.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4226.jpg

ほら こんなお酒も...
IMG_4223.png

そして みんなお腹も満たされた頃...

おめでとうございます~と店員さんが持ってきたもの
IMG_4227.png

IMG_4229.jpg

花火がささった アイスクリーム...

私の誕生日のお祝いにと

ぽん母さんが用意してくださっていたようです。

サプライズ!本当にびっくりでした。

嬉しかったです。

ありがとうございました。

そして この日泊まったのは

岩瀬牧場のすぐ近くヴィラ館々倶楽部さん

IMGP0677.png

IMGP0682.jpg

コテージの とても静かないいところでした。

朝の散歩の時...
IMGP0679.png

IMGP0684.png

2日目も すっきり晴天!

晴れ女の私...まだパワーがある!

美味しい朝食を食べて 
IMG_4230.jpg

さぁ 出発!

途中 ステキな景色が...

岩手山をバックに 【一本桜】

桜が咲く頃には 沢山の人が集まるそうです。

一足早く パチッ
IMGP0689.png

ブログ素材0160

さぁ 2日目です。

この日は 平日のため

少ない人数での講習会でした。
IMG_4233.jpg

前日よりもスムーズに進みました。

ぽん母さんも 2個目のラッキーくん作りましたよ。

この日は 一人で黙々と作り上げました。

この日の参加の方々の作品です。
IMG_4235.jpg

左から2つ目が ぽん母さんの作品...

この日は 真ん中の黒のプードルを作られた方が

耳の部分を 皆さんと違う作り方で作りました。

個別の写真がなくてごめんなさい。

可愛いプードルができましたよ。

これで2度の講習は終わりました。

皆さん 楽しく...そして満足していただけたように思います。

コレを機に また続けて作っていただけたらと思ってます。

この会場に こんな素敵なものがありました。
IMG_4237.jpg

ぽん母さんの息子さんの結婚式に飾る

ウェルカムボードです。

すてきです。

ステンドグラスって ステキですね~

ブログ素材0160

会場を後に 盛岡駅で お土産を買い

昼食をとりました。

【盛岡三大麺】のひとつ 【じゃじゃ麺】を食べてきました。
081230~1

スープのない麺(うどんのようなもの)に みそがのってます。

混ぜ混ぜして食べます。
IMG_4240.jpg

そして 面白いのは

具だけ残して そこにタマゴを割り入れ

すると お店の方がすかさずお湯を注いでくださいます。
IMG_4242.jpg

これを チータンと言うそうです。

面白いけど 美味しかったです。

デザートにソフトクリームを食べ

有名な石割桜を見て...
IMGP0694.png

IMGP0693.png

桜の開花までは もう少しかな???
IMGP0700.png

あっという間の2日間が終わってしまい...

帰路につきました。

今回 ぽん母さんはじめ

ルーシーママさん 

宮古の友達Sさんとお母さん

そして こんな機会を与えてくださった

アトリエ風の先生...

みなさんに たくさんのお土産までいただきました。
IMG_4250.jpg

IMG_4252.jpg

ぽん母さんには こんなステキなカップも
IMG_4255.jpg

そして 知る人ぞ知る

【福田パン】

IMG_4257.jpg

こんなにお土産いただきました。

ブログ素材0103

今回のはじめての講習会の講師という経験をさせていただいた

先生 ぽん母さん...

そして何より そんな講習を受けに来てくださった方々に

なんとお礼を言ったらいいか...

この経験をかてに

これからもてづくりを頑張って行きたいと思っています。

一気に2日間の様子を書きました...

読んでくださってありがとうございます。

コレを書き上げたら

きっと 疲れがどっと出そうな気がします。

なので 更新できるうちにと頑張っちゃいました~(笑)

長々と ありがとうございました。



ブログ村 参加しています。
宜しければ ぽち お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







<<冬に逆戻り??? | ホーム | 嬉しい日。。。>>


超~~~~~お疲れ様でした(笑)
ひでちゃん先生、バッチリだったよ!!
教え方もすごく上手!だって、超不器用な私でもちゃんと?出来たもんね(爆)
またぜひぜひ講習しに来てね。今度はもう少しゆっくりと連泊でね!
そして、会津でも講習会して~そしたら私参加するよ
きっと今頃、参加した皆さんの携帯やバックに羊毛がぶら下がってる事でしょ~(笑)

楽しくって有意義な2日間、ひでちゃんパパさん、大和&武蔵
本当にありがとう~です。

ご苦労様でした!!

ひでちゃん、わんこづくりの先生、2日間ご苦労様でした。
みんな、初めてでもすごく上手にできてたね。
やっぱり、教え方が上手なんだね。すごいなぁ~。
大和君、武蔵君も楽しい旅行ができて、良かったね。
また1つ、素敵な思い出が増えたね。
また明日からも、がんばってください。v-22

今日は疲れている所わざわざお土産たくさん持ってきて
くれて有難う!!
皆、初心者なんて思えない位上手だよね。
びっくり(@@)唯々感心するばかりです。
私は刺繍だとクロスステッチ位しかできない、どうしようもない
ぶきっちょだけど会津で講習会、開くなら参加させて下さい。

話を聞いてるだけでもと~っても楽しそうだった2日間。
今日はゆっくり休んでね(^^)

今度はゆっくり食事に行こうね。そうそう、いつものこと
だけど何のお構いもしなくてごめんね(^^;)

それにしてもぽん母さんのステンドグラス素敵です。

ひでちゃん先生おつかれさま♪
みゆもひでちゃん教室行きたいよぉ~☆
近くだったらなぁ・・・e-441
痛々しい勲章・・みゆもあんな風になりそぉww
みなさん、かわゆぃ作品に仕上がって満足されたでしょぉねe-454

お疲れさまでした~☆
はじめての、先生はいかがでしたか~?!
もう立派な先生ですネ(^^)
私も、教えてもらいたかったなぁ☆
みんなで、お出かけだったんですねん♪♪
い~な~♪♪楽しそう♪♪
少しのんびりして、また手作り頑張ってください☆
私も5月末に向けて、頑張ります♪♪

ひでちゃんお疲れ様でした!
初めての講習会は大成功やったみたいでよかったですね^^
自分にはこんな繊細な作業はちょっと難しいけど、
物作るってめっちゃ楽しいですよね~
大和くん武蔵くんもお出かけ楽しめたみたいでよかったです(^^)v

お帰りなさいぃ~ (●^o^●)

講習会・・・
楽しい雰囲気が伝わって来て嬉しくなりました。
良かったねぇ~  ひでちゃん♪

羊毛ファンが増えて、楽しい時間を
持てるようになるお手伝い出来たのではv-10

はぁーっ 私もなにかしよう。
と思いつつ グウタラしています。  お恥ずかしいv-12

家族でお出かけして・・・
楽しい思い出増えましたね♪

お返事です

v-286ぽん母さん
本当にお世話になりました。
びっしり詰まった2日間でした。
今度はゆっくり行きたいですね。
でも 皆さん楽しんでくださったようで...
ホッとしました。
私も ほんの少しだけ自身が付いたかな?(笑)
でも ぽん母さんも 案外素質あるかもよ!
私もまた手作り始めてます。
やっぱり休んでいられないんだなぁ...


v-286よつばママさん
なんとか皆さん完成させてくださってホッとしています。
私の教え方なんて...皆さんが理解してくださったお陰です...
でも 楽しい時間でした。
やっぱり手作りは良いです!


v-286テツ母さん
かえって忙しい時間帯にごめんね。
会津で講習会...考えてます。
そのときは参加してくださいね。
ぽん母さんのステンドグラス...ステキだよね。
私もステンドグラス やってみたくなったよ。



v-286*mIyu*さん
ほんと なんにせよ 関西と東北...
もっと近ければって思うね。
ぽん母さんは 全く刺さなかったよ。
これって性格出るかも...(笑)


v-286makomikanさん
何とか無事終えました。
私はmakomikanさんに ビーズ教えてもらいたいです。
でも 今回 ばたばたでしたが ワンコたちと一緒...
楽しい時間過せました。
こんな時間はいいですね。


v-286きゃばふぁんさん
細かいけど 案外いい加減にできるかも~(笑)
でも 手作りは良いです。
楽しいし 温かみがあるから...
自分で作ったものって 大切にするものね。
ワンコたちも含め 楽しい時間が過せました。


v-286メルママさん
ホッとしました。
でも うん 手作りのきっかけになってくれればうれしいね。
もう1個作ってみようとか...
実際作ってくださった方もいるようで...
これで続けてもらえたら ホントうれしいな。
メルママさんとも いつか一緒に手作りしながら...なんて時間過せたら良いのに...
いっつもおもう...日本 もっと縮めばいいのに~(笑)

お疲れ様です!
バタバタでブログも放置じょうたいでした!

次回は関西で講習ヨロシクです! (笑)

みんなでワイワイ騒ぎたいです!

楽しいのと美味しいのと忙しかったのと充実した2日間だったね
ぽん母さん所のも見たけど,楽しくて楽しくてだったみたいじゃない
私は不器用だから見てるだけ
そして食べて飲んで
あぁ~羨ましいな
食べて飲むだけは参加します(笑)
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://wanhand.blog18.fc2.com/tb.php/513-b6f62444