2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11

スポンサーサイト

--.--.-- --


十日市

2010.01.10 Sun

今日は ここ会津では 十日市という 行事が行われています。

毎年 1月10日...

いつもなら この日は 天候が荒れ よく十日市荒れなんていいますが

今日の会津は 雪も大して降らず 比較的穏やかでした。

市には 人が沢山出ていたようです。

この日 みなさんは 神棚に飾る風車と おきあがりこぼし(起き上がり小法師)を買います。

おきあがりこぼしは これ

   ブログ415

可愛いでしょ?

大きさは 4~5cm位...

ころんと転がして立ち上がるものを選びます。

   ブログ416

七転八起の精神!

そして 家族の数にひとつ余計に買います。

これは 家族が増えますようにとの願いをかけるようです。

会津に古くから伝わる縁起物 郷土玩具です。

我が家も 両親が買ってきたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 お友達が来てくれました。

COCOちゃんです。

パパさんが 散髪に来てくださって そのお迎えがてら寄ってくれました。

   ブログ414

COCOちゃんは まだ若く 元気一杯で 羨ましいんです。

メリーも裕も出てきませんでしたが いつもタジタジで...

家のメリーと違いスマートで いいですよね~

これでも太ったとか...

COCOちゃんも 除いてみてください。

☆キャバリア甘えん坊COCOとママとパパのぽちぽち日記☆

COCOちゃん また来てね!



ブログ村参加しています!
よろしければ ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



<<寒波! | ホーム | 編みました!>>


No title

こんばんは(⌒▽⌒)ノ

おきあがりこぼし、いいな~♪
郷土のものってどれも素朴で、かわいくて好きです。
昔の人も今の人も、健康や幸せを願う気持ちは一緒なんだなぁと。

やっと抱えていたものが終わって、気が楽になりました。
ブログも手仕事も再開デス♪

No title

七転び八起きかぁ ・・・ いつになったら 起き上がれる事やら

No title

起き上がりこぼし、いいですねぇ^^
のほほんとした表情が、なんとも言えない♪
宮崎 駿さんの映画に出てきそうな、キャラだね。

No title

こんばんは♪
この起き上がりこぼしのお人形を,今日テレビで見ました^^
会津って言ってたから,ひでちゃんに聞いたら分かるかななんて
思いながら見てました。

お早うございます

先日はsakkoのブログに来ていただいて有難うございました。
おきあがりこぼし、可愛いですね。
家の人数より一つ多く買うのですね。
昔からの風習はいろいろなわけがあるのですね。
↓の編みぐるみの蜂さんも可愛いですね。
器用に作られるのですね。
私も以前はちょっと編み物もしたのですが
最近は目がねぇ、疲れまして・・・・。
ワンちゃんたちも可愛いし
又寄せてくださいね
これからもよろしくお願い致します

No title

おきあがりこぼし
何個かに一個程起き上がらないのもあるとか?
それに当たったら起き上がれないε=( ̄。 ̄;A フゥ…

昔からのものって 暖かい感じがしますね。
前にいってた さるぼぼなんかも 地元の人は 特に気にしなくても
離れた方は なんかひかれるものです。

また ブログ再会!おじゃましますね。

>メルポポさん

風邪大丈夫ですか?
がんばって起き上がってください!

>yuki-mameさん

宮崎駿さんね~
なんとなく 雰囲気あるかも...
素朴でしょう?

>アンさん

福井でも やってたんですね。
起き上がりこぼし。。。可愛いでしょ?
こちらでは 神棚には みんな乗ってますよ!

>sakkoさん

お越しくださってありがとうございます。
地方によって 色々風習がありますね。
編み物されるんですね。
私も最近は老眼が始まり 夜なべはきつくなってきましたが
頑張ってます。
sakkoさんは なんでもされるんですね。
お料理も上手だから すごいです。
これからも よろしくお願いします!

>みゆきママちゃん

たまにありますね。
でも 気にしない気にしない...
頑張って おきあがるのよ~

No title

こんにちは
この、起き上がりこぼし
初めて拝見しました
郷土玩具は
温かみがあり癒されますね

七転び八起き
何回も繰り返してきた気がします(爆)
これからも転びながら
人生楽しみます(笑)

>con spiritoさん

可愛いと思いませんか?
人生 長くなると 何度となく転んでは起き上がり...の繰り返しですよね。
そして 少しずつ強くたくましく。。。?
そんなことを 年の初めに考えるきっかけにもなるのかな?

No title

おきあがりこぼしって聞いたことあります。
家族の数よりひとつ多めに買うなんて、いろんな風習があるもんですね!
かわいいお友達ですね~でも、メリーちゃんは出てこなかったのぉ~まあね、クッキーもほとんど出ません。自分のことで精一杯やもんね!

>ココさん

メリーは いても COCOちゃん来ると圧倒されて逃げちゃうんです。
昨日も しっかり高いびきで寝ていたもので...

おきあがりこぼし 聞いたことありました?
単純だけど 可愛いでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仕事で色々あるので 今日も思いました。
七転び八起き!

>メルポポさん

色々...ご苦労様!
そうです。七転八起!これでガンバ!

No title

あのお母さんは、身内の人【多分、両親】が必死に心のケアしているそうだ
元通りにはならないだろうけど・・・・・
言葉が出ません(-o-;

>みゆきママちゃん

一生 悲しい思いで生きていくんでしょうね。
なんともいえませんね。
悲しいです!

No title

あ!おきあがりこぼし~♪
会津を訪れた時に あちらこちらのお店で見かけました
ウサギさんの格好のものも見かけました
こんな言い伝えのある縁起ものなんですね!
とってもかわいらしいです♪

>かおたろさん

そう 縁起物なんです。
最近は いろんな色や 形のものもおおいですね。
本来は この色なんですよ。
かおたろさん また 是非会津にいらしてくださいね。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://wanhand.blog18.fc2.com/tb.php/50-4958292a
