WAN HAND
ワンコ中心のブログです
メリーのこと
いつもご心配をかけてます。

メリーの膀胱炎は なかなか治りきらず

先日ちょっと息遣いも荒かったので

心配なので病院へ行きました。

超音波で膀胱を見てもらうと

かなり尿が入っているとのこと...

そのせいで心臓にも負担がかかり

息遣いが荒くなったんだろうということでした。

すぐにカテーテルを入れて尿を出してもらいました。

膀胱は筋肉で 尿が出ないことで伸びてしまい

徐々に壁が厚くなって もろくなってしまうということ...

なかなかでなくなったら 常に抜いてやるしかないようです。

自力で立てないメリーは

用を足すとき抱っこでさせてます。

何せ重いので 最近は段差のあるところに腹ばいで

下半身だけ下ろしてあげて用をたたせる事が多いです。

おなかも自然に押されるので

踏ん張る力もなくなったメリーには

この体制がいいようです。

ここ2~3日は時間をかけて頑張ります。

なるべく自力でチッコさせたいので...

膀胱炎にいいクランベリーのサプリも

純りんご酢も飲ませてます。

今朝も チッコ出るまで15分くらい頑張りました。

昨晩久々にシャンプーしました。

ずっと体調が悪く 体力のないメリーにとって負担になるので

できずにいたシャンプー...

疲れたね。

IMG_0084.png

IMG_0086.png

でも温まってサッパリしたのか

このあとウ○チとチッコ

沢山しました。(笑)

この頃は メリーが気がかりで

大和もお散歩行けなかったり 裕もほったらかしだったり...

ごめんね~

大和も 立派なワンコになったね~

IMG_0081.png

IMG_0082.png

胸の飾り毛が ほら 立派でしょう?

裕も大和と同じボールもらって

満足しています。

IMG_0093.png

今日はひなまつり

illust664_thumb.gif

我が家でたった1匹の女の子

メリーとお祝いしたいと思ってます。

ワンコ用の散らし寿司とケーキで...

illust685_thumb.gif

その様子は次回報告しますね。

飼い主にも 美味しいお菓子頂きました。

IMG_0088.png

和菓子のお雛様~

食べるのもったいない...(でも食べます)

夜まで メリーゆっくり寝てなさいね。

IMG_0091.png

皆さんのところは ひな祭り

どうお過ごしですか?


ブログ村参加しています。
よろしければポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

よかったら続きを。。。↓↓↓


最近の様子
ブログに載せようか迷っていました。
なるべく楽しい話題で更新したいという思いがあって
みなさんに心配させては申し訳ないし...
あまり愚痴はこぼしたくない性格だし...

でも このブログをはじめたきっかけは
メリーの大手術のあとで
最初はワンコよりも 気晴らしにしていた手作りの話題ではじめたのに...
いつからか 同じキャバを飼う方々と知り合い
そちらが本題になってきました。
でも そのお陰でたくさんの優しい方々と知り合いになれ
たくさんのアドバイスやら力を与えてもらってます。

これはメリーのお陰なのかもしれないし
そんなメリーを本当に心配してくれているお友達が沢山...
一昨年はメリーに会いに
沢山の方が会津に集合してくれた。
嬉しかった~

もう1度メリーに会いに行くよ!って
いってくださる方もいます。
それまでメリー頑張ろうね。
そう思っていますが...
最近は寝てばかりいるメリーを見ていて
徐々に弱っているような気がするのも否めません。

寝たきりの子はメリーが初めてです。
動けないことがこんなにも体力を奪うってこと
改めて実感しています。
どこかで 覚悟もしています。
それは 生き物を飼ったら誰しもしなくてはならないこと...
その反面 もっともっと長生きさせたい...
当たり前のことですね。

今 メリーには
好きにさせて 好きなものを食べさせて...
排泄は時間をかけて...
楽にさせることが1番です。

こういう自分の気持ちをブログで更新させること...
本当はあまりしたくなくって...
ごめんなさい。
ちょっと今日は弱音を吐いちゃいました。

メリーのこと心配してくださる皆さん
いつもありがとう。
これからも メリーも私も頑張ります。

メリー 4月21日で13歳です。
とりあえず今は 無事元気に誕生日迎えられればと思ってます。
暖かい春 早く来ないかなぁ...
カートに乗せて暖かい日差しの中散歩させたいです。

illust755_thumb.gif

今日は 私の気持ち聞いていただいて
ありがとうございました。

元気がとりえのわたし
頑張りま~す!


良かったら 帰りに応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





管理者にだけ表示を許可する


応援しています!!
メリーちゃん、大変だったね。
寒い時期だから、体調管理が大変です。
それなのに、お仕事と、わんこたちのこと。
がんばっているひでちゃんは、立派だと思います。
他にも、かわいい作品作ったり。
すごいなって、尊敬しています。
みんなのこと、これからも心から応援させていただきます。
がんばってください。v-22
よつばママ | URL | 2012/03/03/Sat 13:29 [編集]
家の中でペットを飼う人が増え、犬猫の寿命が伸び、人間同様に高齢化
元気なままでいて欲しいけど、年とともに色んな病気にもなるし
ボケて昼夜逆転したりと、飼い主さんの負担も大変とテレビでやってた。
20歳で逝った元飼い猫、白内障になって、何も見えないのに見えてるように元気に走ってた、もちろん時々だけど頭をぶつけたりしてたわ
最後は眠るように逝った
大往生だと分かっても悲しかった
メリーちゃんの存在は大きいよね
手をかけてる分、メリーちゃんは長生きするよ
沢山の笑いと感動を残す為に、妖怪に変身するかも?
メリーちゃんは、とっても素敵な飼い主さんに恵まれて幸せだ(≧ω≦)b
みゆきん | URL | 2012/03/03/Sat 14:30 [編集]
メリーちゃんの犬生はまだまだこれから!
ご長寿犬目指すのだぁ~v-218
桜が咲く頃13歳、まだたったの13年だよ
ひでちゃん一家の愛情がメリーちゃんを元気にする!!
今年もカートに乗って、あの原っぱを一緒にお散歩しようね~

ひでちゃん・・・がんばっぺし
弱音や愚痴は、溜め込まないでね。
ぽん母 | URL | 2012/03/03/Sat 17:08 [編集]
メリーちゃん、大丈夫でしょうか??
ぷっちんも先日からまた血尿が始まり、病院へ。
症状が去年の膀胱内の石と同じだったので、それかな、と思ったら、
ひどい膀胱炎でした。
エコーで膀胱の中に変なひらひらした長い物体も映り、
注射似通う日々です。
ぷっちんは今月17日で13才。
そういうお年、なんでしょうね…。
ずっとずっとずっと元気でいて欲しいのに…。
メリーちゃん、頑張ろうね!
ひでちゃんさん、頑張ってください!
nacchi | URL | 2012/03/03/Sat 17:54 [編集]
辛いでしょうに・・・
寝たきり生活になった子と生活した人でないと
解らない苦労沢山あるのよねぇv-406

沢山おしっこ溜めこんでたなんて・・・
尿毒症になってなくて良かったです。

筋力の無い麻痺したメルちんの8キロでも すごーく重く感じてた。
だから、大きめなメリーちゃんは凄く大変な事ですもんね。

介護って本当に、手探り状態で
お手本となる物が無いから大変ですもん。

寝たきりの子は 食べるのも想像以上に体力を消耗し
おしっこ うんちも大仕事・・・呼吸も苦しくなるし グッタリ・・・

どうか うまく排泄出来ますように~

ひでちゃん・・・
たまには 本音ぶつけて良いと思うわよ・・・  
経験者だから言うわっv-408
誰しもが通る道ではないけれど、
こんな事もあるのですって キャバ飼いには必要な知識みたい。

もし、私にも勉強になる様なサイトがあったら
気持ちもどんなに 楽だったろうって今改めて思うから。

私でよければ 愚痴メールくださいね
溜めこむと疲れるわよ~
体も疲れてる上に 精神的にも参るから・・・

メリーちゃんの視界に入る所に居て 安心させてあげてね
メルママ | URL | 2012/03/03/Sat 18:35 [編集]
ひでさんは、いいと聞くと、メリーちゃんにちゃんと与えてますネ。
その気持ちが、病気に勝ちます。
メリーちゃんに伝わってるもの。
おひなさん飾ってますよ。ありがとう。
メルポポ | URL | 2012/03/03/Sat 20:32 [編集]
あれ メリーとごくう同じ誕生日だったんだ
気がつかなかったよv-291
ごくうは10歳になるけど 今の所は多分悪い所はないと・・・思う
根性以外はねv-411
うーりーも14歳半なので それなりの覚悟はしているけど
でも ホントは考えたくないんだよね そういうことを
考えるだけで 悲しくなっちゃうからさ
メリーにも まだまだ頑張ってほしいなあv-398
ごくうパパ | URL | 2012/03/03/Sat 21:57 [編集]
メリーちゃん ちょっと心配な状態が続いているんですね
少しでも快方に向かいますように・・・
そして雪どけの暖かい春の日に、みんなで草の香りや咲き誇る花々の中、穏やかにお散歩できますように・・・本当に心から祈っています
遠く離れた場所から応援しています。
弱音を吐かないように・・・と頑張らず、気持をどんどん吐き出してくださいね。
聞くことしかできないかもしれないけれど・・・それでひでちゃんの心が少しでも軽くなれたらと思います
かおたろ | URL | 2012/03/03/Sat 23:44 [編集]
メリーちゃん 無理のないよぉに過ごそうねぇe-454
来月ゎお誕生日だよぉ~♪祝おうねぇ~e-313
みゆも、楽しい話題しか基本載せたくないと思うとこがあるので
ひでちゃんの気持ちわかるょ・・
でも、それゎ今みんなが元気だからだと思う・・・
ひでちゃんの立場になったらどぉか・・
弱音はいちゃってもいいぢゃないe-454
そして、みんなから元気もらぉ^^
そして、また元気取り戻して・・・それでいいやんe-257
それに、いいアドバイスもらえるかもだしね^^

しかし、大和っち耳毛なが~~~~~~
あぁ・・・るぅちん の倍以上あるゎe-350
*mIyu* | URL | 2012/03/04/Sun 00:15 [編集]
ひでちゃん
お気持ちお察し致します

ひでちゃんの子供だから
メリーちゃんはこうしていられるんだと思います
メリーちゃん
ひでちゃんの愛一杯貰って喜んでますね
うれしいよ
うれしいよ
お母さんって言ってます

そうですね
必ず来るその日
確かに覚悟は必要ですね
でも
ひでちゃんの愛に答えて
頑張ってきたメリーちゃん
みんなで13歳のお誕生日
お祝いしますよ
メリーちゃん、ファイトだよ
大丈夫絶対!

弱音でも愚痴でも何でもはきだして
うんうん
その方が、また頑張る力でるよ
ひでちゃん
ファイト!!!
con spirito | URL | 2012/03/04/Sun 01:53 [編集]
メリーちゃん お風呂は体力を消耗もするけど 温かくなって気持ちよかったんだね。
たくさん出てよかった!(笑)
食べたいものを食べて ゆっくりと穏やかに生活するのが一番だよね。
ひでちゃんやひでちゃんのご家族はちょっと大変で心労が重なるけど
応援団がいっぱいついているから 愚痴りたくなったらいつでも愚痴ってね。

ひなちらしセット、みんなで仲良くご馳走になりました。
とっても美味しかったようで 4ワンとも夢中で食べました。
みくは最後の最後まで器を舐めまくってましたよ。
明日にでもアップしますね、本当にありがとうございました。



noriron | URL | 2012/03/04/Sun 20:26 [編集]
本当に早く暖かくなるといいですね。。。。
暖かい外の気持ちい良い風をメリーちゃんに感じて欲しいです。
誰もが通る道ですが・・・本当に切なくなりますよね。
メリーちゃんは、ひでちゃんさんの愛をたくさんもらって本当に幸せですね。
ひでちゃんさんも、ブログ友達のたくさんの愛をもらって
パワーにしてくださいネ。
私もあまりネガティブな事は書きたくない方なので
ひでちゃんさんの気持ちはよく分ります。
でも、いい時ばかりではないし・・・そういう事を書いてもいいのかな。。。
と最近思うようになりました。
みんな、ひでちゃんさんの力になりたちと思っている人たちばかりなので~
大丈夫。
ひでちゃんさん!応援しています。
makomikan | URL | 2012/03/05/Mon 12:42 [編集]
お返事です
v-286よつばママさん
いつも心配ありがとうございます。
私は家で仕事をしているので いつでも自由が利きます。
それに両親がいるので一人ではありませんし 助かってます。
ワンコを飼ったら みんな家族と一緒だもの...
みんな同じですよ。


v-286みゆきんさん
私も見てたよ。
でも どんなに長生きでも 短命でも 寝たきりでも...
どんな状態でも 家族だもんね。
少しでも一緒にいたい気持ちは同じですよね。
メリー 妖怪でもなんでもいいわ!(笑)


v-286ぽん母さん
そうだね。
今日病院行って...少し安心したんだ。
更新するからよんでね。
また あの河川敷一緒に散歩しようね。
早く春こないかなぁ...


v-286nacchiさん
ぷっちんも心配だね。
でも少しでも治療で楽になれば またげんきになるよ。
お互い 飼い主が負けないで頑張ろう!


v-286メルママさん
いつもいつもありがとう。
メルママさんのアドバイス 凄く心強いです。
色々工夫して 少しでもメリーが楽になる方法で頑張ります。
今日の病院の結果 更新するのでよんでね。


v-286メルポポさん
みんな同じだよ~
家族だもの...
メルポポさんとこも 元気でいられるように...
その気持ちは一緒!


v-286ごくうパパさん
誕生日1日違いでした。
ごくうくんは元気に育ってる!
いいことです。
うーりーも 足は弱っても元気そうだし...
まだまだ大丈夫!
先のことは あまり考えたくはないよね。



v-286かおたろさん
ありがとうございます。
まだ大丈夫!
ちょっと飼い主が弱音を吐きました。
今日の病院の結果 更新します。
読んでくださいね。


v-286*mIyu*さん
もう大丈夫!
今日の病院の結果更新します。
ちょっと飼い主が弱ってた...
でも 元気なときが懐かしいよ。
今は大和に助けられてるかも...
そんな大和も立派になったでしょう?
(耳だけ~)


v-286con spiritoさん
ありがとうございます。
いつまでも元気でいて欲しい気持ちはいつも同じなんですが...
何かあると 高齢の子は尚心配です。
でも 大丈夫!
飼い主が弱音を吐いているうちに メリーしっかりがんばってるよ。


v-286norironさん
お風呂は気持ちよかったようです。
その後もグッスリ眠れたようだし...
今日病院行って来ました。
更新するから読んでくださいね。
散らし寿司 喜んでくれてよかった。
我が家も完食でした。

ひでちゃん | URL | 2012/03/05/Mon 13:49 [編集]
お返事です
v-286makomikanさん
ありがとうございます。
飼い主がちょっと弱ってました。
メリー協病院へ行ってきました。
少しでも楽に過せればと思ってます。
ご心配おかけします。

ひでちゃん | URL | 2012/03/05/Mon 13:54 [編集]
ゆっくりとじっくりと読みました・・・。
メリーちゃんもひでちゃんさんも頑張っていますね。
どこかで覚悟しています。という言葉に涙が出ました。
いつまでも元気にいてほしい。
出来るだけ長くそばにいてほしい。
願いは尽きませんね。
私も遠くからメリーちゃんのこと祈っています。
いつでも胸に抱いて願っていますね。

大変な時だったのに
誕生日にお祝いコメントありがとうございました。
すっごく嬉しかったです。
りんご | URL | 2012/03/06/Tue 11:51 [編集]
お返事です
v-286りんごさん
コメントありがとう。
まだなのはなちゃんを亡くしたばかりなのに 辛い記事でごめんね。
でも どこかで覚悟は いつも持ってます。
考えると胸が締め付けられるけど 仕方がないことだものね。
人もワンコも 生まれたからにはいつかは死がくる...
避けて通れないみちです。
それまで うんと幸せに暮らせるよう お互い頑張ろうね。
りんごさんが生まれた日...
とても幸せな瞬間だったんだよ。
だから 大切に毎日生きようね。

ひでちゃん | URL | 2012/03/06/Tue 16:46 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © WAN HAND. all rights reserved.