2017.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.06

北風小僧がやってきた~

2011.12.06 Tue
昨日 我が家に

“北風小僧”(ぽん母さん)が 甘~い香りを届けてくれました。

一足早く クリスマスプレゼント!

IMG_9506.png

IMG_9508.png

4種類のりんごです。

それぞれ味が違って 楽しめます。

我が家のワンコ…特に大和は大好物です。

IMG_9505.png

メリーも小さく切ってあげたら

とても喜んで シャリシャリ食べてましたよ。

北風小僧さん 毎年ありがとう!

そしてもうひとつ…

届いたものがありました。

IMG_9504.png

今年は ぽん母さんのお陰で

沢山思い出ができました。

最初は行けないと思っていた奈良…

やっぱりどうしても会いたいお友達に会うため

行きは飛行機で…

帰りはぽん母さんの車に乗せていただき送ってもらいました。

行ってよかった~

帰りにはアンさんやモカちゃんにも会えたし…

そして 震災以来気になっていた友達に会うため

岩手にも行った…

この時も ずっと案内してもらって…

泊めてもらってたくさん楽しい時間過ごせたし…

そしてそして 今回の清里…

行きも帰りも車に乗せていただき

楽しい旅ができました。

そんな旅の思い出を沢山入れてくださいました。

IMG_9502.png

その中の ステキな1枚!

ぽん父さん撮影です。

20111121115425777.png

何だか大和かっこいい!

バックの富士山も最高です!

ぽん母さん ぽん父さん

ホントにホントにありがとうございました。

今年は最高の年になったよ!

IMG_8964_20111206125504.png


illust3777_thumb.gif


昨日メリーは病院へ行ってきました。

耳が大分かゆくなってきたので

耳掃除をしてもらいに。。。

それともろもろ心配ごともあったので…

昨日車の中 ちょっと舌が薄紫のような気がして…

診察が始まると 先生がやはりおっしゃいました。

メリーちゃんちょっと息遣い荒いね。

咳とかしてない?って…

咳はしなくなりました。

でも最近ハァハァが多く水を欲しがります。

寒くなり始めはやはり心臓は辛くなるらしく…

何とかしようと水を飲みたがるようです。

でも 水を飲んで排泄することは

心臓を楽にするということで 利尿剤を出されました。

しばらくは様子見です。

いつも心配してくださるメルママさん

体温調節がうまくいかなくなるとおっしゃって

色々アドバイスをくださいます。

寝たきりの子の介護

初めてだからわからないことばかり…

アドバイス助かります。

他のお友達も 我事のように

メリーを心配してくださいます。

メリーが少しでも楽に楽しくいられるよう

私も頑張らなくちゃ!

さっき 気晴らしにちょっと抱っこ…

IMG_9510.png

IMG_9513.png

ねむねむになってきたかな…?

IMG_9514.png

でも メリー食欲もあり元気ですよ。

体重はやはり減ってきてます。

ホントなら嬉しいんだけど…

年をとってからやせてくるのは ちょっと心配…

おいしく栄養あるものちゃんと食べようね。

まずはぽん母さんのりんご…ねっ

こうして 時々メリーの様子

お伝えできればと思ってます。



ブログ村 参加しています。
メリーに 応援ポチいただけたら幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




<<やっと初雪 | ホーム | 当選しちゃった~>>


大和と富士山、ぽん父の奇跡の1枚だわぁ~(笑)
それ以外は・・・ボツが多いんだけどね~。
テーブルの荷物避けるともっと良かったのにな・・。

今年もいっぱい遊べたねぇ~楽しい1年でした
何度もひでちゃん家に里帰りして、泊めていただいてありがとうです。
これからも・・・なんの遠慮もせずに(笑)帰りま~~~す。
来年もいっぱい楽しい事待ってる!いっぱい思い出作ろうね。

メリーちゃん、美味しいりんご食べて元気に冬過ごそう!
1日1個のりんごは、医者要らずって言うもんね・・・。
あっ・・足りないなぁ~(笑)

お大事にしてください!!

それにしても、清里旅行は楽しかったね。
たくさんの思い出ができて、良かったね。

メリーちゃん、その後体調はいかがですか。
寒い時期なので、大変だけど、がんばってね。
ずっと応援しています。
お大事にしてください。v-22

こんばんは(^^)

北風小僧からりんご・・・粋ですねv-290

類は友を呼ぶと言います。
きっと、ひでちゃんが優しいから
周囲の方も温かいのですねv-344

年をとると自然に体重が減ってくるんじゃないのかなあ
うーりーもそうだよ
食べる量はずっと同じだけど 自然に減ってきました
今は29キロを切っているかなあ
でも足が悪いから 体重は落ちた方が楽だと思う

メリーも 体重については気にすることはないと思うけどねv-410

今日りんごe-434食べたけど超おいしかったよぉ~e-266
青リンゴゎすっぱぃもんだと思い込んでたけど
こんなに甘かったなんてe-330
このリンゴでメリーちゃんもe-271パワーUPe-420
どんどんサブさもキツクなってくるし
あったかぃお部屋でのんびり過ごしてね^^
お膝で寝顔見てたら、ひでちゃん動けないねe-454
起こすのかわいそぉだもんねi-237
足と腕のシビレとの戦いだったかな?ww

ひでちゃんに抱っこされて、すっごく可愛い顔してるね
メリーちゃん
そうだね、食べていても年をとると体重は減ってくるね
でも、心臓の負担は減るんじゃないかなー
食欲あれば、心配無いね
穏やかな顔してるメリーちゃん
とっても幸せそうだね
穏やかで優しい日が長ーく長ーく続く事祈っています(^^)

メリーちゃん見ていたら
どうしても メルちんの時みたいで・・・
心配なの~ v-12

自分が経験した事で 同じような事があれば
お役にたてるし、

体重は減ってきますよ~
寝たきりの子もだけど、年を取ったワンコは
だんだんと舌使いが下手くそになってくるのねv-356v-356v-356

食べるのも、おしっこ・うんPするのも
想像以上に体力を使うようになってくるみたいv-361
心臓が辛いのもあるけれど、 もの凄く体力使ってた・・・
だから、食べている量が同じでも痩せてくるような
気がしていました。

舌が薄紫になるのは、血の廻りが悪くなって
チアノーゼになってたと思います。

仰向けに抱っこしていること~
心臓の状態にもよるけれど、 メルちんはその態勢だと
チアノーゼになりやすいので 出来なかったわ。
仰向け抱っこしてる時 舌の色見て下さいね~

ハァーハァー言って呼吸の荒いのが続く時は
舌や下瞼の裏側の色も見て欲しいワン
瞼の裏は血の気が引くと 白っぽくなります・・・。

あと水分摂取も 多くても少なくてもいけないし~v-356
体重1キロに対して60CCを目安にして
1日量をペットボトルに用意しておくと 管理しやすいですよ♪

フードも 少しふやかして、食べやすくしてあげるとv-357
トッピングも 舞茸や人参、スリゴマ等
心臓によかれと思うものを食べさせてあげてね。

長々と失礼しましたぁ~

楽しかった一年が あと数日で終わっちゃう・・・
でも来年はもっと楽しい一年にしようね!

メリーちゃん、しんどそう。
でもひでちゃんに抱っこしてもらって 安心して寝てるのわかりますv-343

アドバイスいただけるのありがたいですよね。
私も一緒に勉強させてもらってます。
美味しい物いっぱい食べて、お薬ちゃんと飲んで
少しでも楽に過ごせるように、ひでちゃんも頑張ってあげてください。

メリーちゃん 大丈夫ですか?抱っこされてるめりーちゃんはいつもと変わらずですが。

美味しいりんごを食べて元気ださなきゃね

食べているのに体重が減るのって心配です。

でも・・・ひでちゃん 心強いお友達がいるしね

私もメルママさんからこうしたらいいよってアドバイスもらったりしましたよ
メルママさんはいろんなことを経験し 良き先輩で優しく厳しい方ですけど(笑)
こんなこと言ったら叱られちゃうかな・・・あはは・・・

なんでもそうですが笑って飛ばせるといいですよね
心は泣いていても(汗)

ぺとりごと

はじめまして。
林檎、とっても美味しそうですね!
メリーちゃん、裕ちゃん、大和ちゃんも食べたのかな?^o^*
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
メリーちゃん、裕ちゃん、大和ちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

裕ちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
メリーちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

お返事です

v-286ぽん母さん
楽しい1年でした。
来年もいい年にしたいね。
来年は メリー中心の生活になると思う…
なるべく穏やかに いい時間が流れて欲しいなって思います。
ぽん母さんは 相変わらず忙しい1年かな?


v-286よつばママさん
メリーは心臓なので やはり気温の変化はいろいろあります。
でも 少しでも楽な方法で楽しく過ごしてほしいから…
毎日頑張ってますよ。


v-286幸さん
北風小僧…いいでしょう?
りんご便 毎年なんですよ。
ホントに優しい方ばっかりで嬉しいです。


v-286ごくうパパさん
以前飼ってた ゴールデンのロックも キャバのベルも 亡くなる頃急にやせました。
そんなことがあったから 気になるんだ…
もう歩けないメリーはそんなに減らなくても…と思うと同時に やせたほうが心臓の負担も少ないだろう…とか…
でも 今11キロ半ほどだから まだ大丈夫だね。(笑)


v-286*miyu*さん
りんごおいしかったね~
メリーもおいしそうに食べてました。
抱っこはあまり長くしたがらなくなったよ。
でも 時々こうしているときもあるんだ。
しびれたって 今はそれが嬉しいかも…


v-286con spiritoさん
大丈夫です。
食欲あるしね。
だっこすると じーっと見つめるときがあります。
愛おしくなります。


v-286メルママさん
いつもありがとう。
舌の色や瞼の色は いつもきにかけてます。
何せ2年前生死をさまよったときは 舌も真っ白にちかかったから…
抱っこもあまり長い間はできません。
ただ 時々こんな体勢でぼーっとすることがあるんです。
確かに食事はエネルギー使うんだろうね。
フードはふやかしてます。
いろいろ体にいいものトッピングしたいんだけど 以外に好き嫌いするんですよ。
お水も ペットボトルで管理しています。

こうして いろいろ教えていただくと これでいいんだと安心します。
ありがとう。
これからもよろしくね。


v-286ぷくさん
ありがたいことですね。
私も何頭も見送ってきたけれど 寝たきりのこははじめて…
だから戸惑うことばかりです。
でもメリーのベットは ぷくさんから頂いた備長炭のものだから 通気がよく熱がこもりにくいので とても助かってます。
1日中寝ているメリーには ほんとありがたいです。
みんないつかはとしをとります。
いつまでも元気のままでいてくれたら嬉しいのにね。


v-286ステママさん
メルママさんのアドバイスは なるほどと感心することばかりです。
やはりめるちんでの経験があるから 的確です。
辛いことも明るく元気に過ごせれば ワンコたちも幸せなんじゃないかなって思います。

ぽん母さんの粋で優しい心配り
もう写真の腕も凄いし
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
メリーちゃん。。まだまだ大丈夫だってば!!
私もツヅラゴのお陰で、痩せました
関係ないか~(6 ̄  ̄)ポリポリ

素敵な1年になって良かったですね。。。
富士山をバックに大和くん、ホントかっこいい~♪♪

急に寒くなったし、メリーちゃん心配ですね。。。。
でも、みなさんのアドバイスもあるし~
暖かくしてゆっくりしてネ。
メリーちゃん、みんなが応援してるよぉ~
まだまだ大丈夫☆☆

お返事です

v-286みゆきんさん
ホントにぽん母さんの心は温かいです。
お陰で いつもぬくぬく~
つずらごだいじょうぶ?
無理は禁物だよ。
メリー頑張ってるから~応援してね。


v-286makomikanさん
今年は忙しかったけど いろんなところにいけて最高でした。
大和 かっこいいでしょう?
メリーは頑張ってます。
もっと何かしてあげたくても どうしてあげたらいいのか…?
みなさんに気にかけてもらって メリーは幸せものです。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://wanhand.blog18.fc2.com/tb.php/374-3056acf8