04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もうイヤ!

やっと PCの前に座れました。
今日は 今年最後の定休日。
朝から メリーと裕のシャンプーをしました。
いつもなら じいちゃんが洗ってくれていたんですが
今回は 足の調子が悪いため 私が洗いました。

メリーも裕も おとなしく気持ちよさそうにしていました。
シャンプーのあとです。
画像 008

実はメリー 前日膀胱炎を再発し 今回は石が出たようで
お薬と 食事も療養食をもらってきました。
だから シャンプーもどうしようかと思ったのですが
今日しかできないため 短時間で終えました。
ちょっと疲れたかなぁ...
画像 010

画像 009

norironさんから頂いたバスローブ 重宝しました。
着せると かなり水分を吸ってくれるので...

裕も 着たよ!
ほら...
画像 006

画像 007

お疲れのみなさん 笑えましたか?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて ここ会津...
クリスマスイブの夜から 雪が降り出し
一晩で1メートル近くの雪が降りました。
クリスマスには 朝からなんと 6回雪かきをしました。
我が家は 理容室をしているため お客様の車が入るため
駐車場 車が3~4台入れるスペースは確保しなければなりません。
駐車場は 融雪水を出しているので大丈夫なんですが
この日は 雪が解ける間もなく降り続き
駐車場と車道の間の歩道の雪を片付けるのが一仕事...
挙句に除雪車が 雪を置いていき 入り口を塞ぎます。
もう 仕事どころではありませんでした。
そんなだから お客さんも少ないし...
次の日の朝...
画像 001

玄関前です。
雪崩が 玄関を塞いでいました。
びっくりです。

でも この日は日中日が差したりしたので やっと駐車場はきれいに解けました。
画像 002

でも あたりは雪の壁...
画像 003

画像 004

画像 005

今回の雪は 会津では 観測史上はじめての大雪だったようです。
国道も 高速道路も 電車も止まる始末...
国道ではトラックが動けなくなり 車の中で一晩待機することに...
昨日 自衛隊が来て 無事開通したようです。
主人も 仕事場から 普段1時間のところ なんと6時間かけて 帰ってきました。
戻るにしても戻れず...
家の前の道路も 昨日は全く動けないほどの渋滞で
歩道も歩けないので 人が車道を歩く始末です。
危ないです。
いつもなら 歩道も除雪するのに 今現在もまだ除雪されてません。
すぐ近くの コンビニにも行けないんです。

雪国会津ですが 除雪体制はよくありません。
こんなことになると パニックになってしまうんでしょうか...?
雪を捨てる融雪溝なども少ないし 道路の融雪もまだまだ少ない...

今日も 除雪車の置いていった 氷の塊を片付けました。
1メートルもある塊...
もう 身体限界かも...
主人は朝早くから 夜も遅いので...
じいちゃん ばあちゃんは 雪かきは無理だし...
一人 頑張ってます。
少しは やせるか?(笑)

明日 下の息子が帰ってきます。
やっと助けてもらえそうです。

雪国の雪の怖さ 解って頂けたでしょうか?
皆さん 雪はきれいだけど 怖いものでもあるんですよ。

今日は 愚痴っぽくなってしまいました。

今年も残すところ後4日...
明日で仕事納めの方 大晦日まで仕事の方...
今年1年 お疲れ様でした。

みなさんにとって 来年が素晴らしい年になりますよう...
風邪などひかずに お過ごしくださいね。




ブログ村 参加しています。
よろしければ ポチ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

No title

おお、こりゃすごいですね。
大変だと思いますが、お体壊さないようにお気をつけくださいね。

メリーちゃんと裕君は綺麗になってよかったね。v-410

わかりますわかります!

雪かきお疲れ様でしたe-466
わかりますわかります!雪は決して綺麗で感動ばかりではないことを。

今年初め、新潟もとんでもない雪が降って交通が麻痺するわ駐車場からもでれないわでとんでもない数の苦情が市役所にはいったと聞いています。
北海道の除雪体制に慣れていたので、疑問ばかりのまめたん一家でしたが、今年は一転びっちゃびちゃの雨で新潟市はそんなに雪がない状態です。
このびちゃびちゃのときが夜中すべったりして危ないんですよね。お互い安全運転でいきましょうね!

No title

うおー!!
会津は雪国とは思っていましたが・・・
今年はこんなに凄いだなんて。。。
温暖化とか言ってるのに~地球はどうなっちゃっているんでしょうかぁ。
雪はこわいですよね。
くれぐれもケガなどしないよう気を付けてくださいね。

No title

は~~い!大笑しちゃったのは、ぽん母で~~す。
今年の笑納め!!
ぽん太のバスローブ、明日シャンプーの予定なので
ばあちゃんが今日治してくれてる・・はずでつ(笑)
バスローブ着た、マーチ君、メリーちゃん、ぽん太並べてみたいなぁ~(爆)

雪の話題には・・・言うこと無いよ・・・。
きっと同じぐらい、いやもうちょっと多いかも・・。
もうさぁ~嫌でも頑張らないと車も出せないよね。
息子ちゃん早く帰ってきて、ひでちゃんてつだってくれぇ~~~~~。

No title

大雪のことはニュースで見て驚きました。
ひでちゃんママと知り合う前なら、あら~大雪だなんて大変やなあ~と他人事に思ってましたが、今年は身近なひでちゃんママんちがこんなんで、しかも私にはクウタンつながりの東北の方々の知り合いが多いから、本当に心配です。
1人で雪の処理をするのって大変をとおりこして、確かに「もうイヤ!」よね。でも、息子さんが帰ってくるとのことでちょっと助かったね。ヨカッタ!

裕君、バスローブ~めっちゃにあってるよ♪

No title

すごい雪ですね。
ニュースでも見ましたよ。大変でしょうね。
ホント今年は夏は暑いしこんなに大雪だし
異常気象ですよね。

大変でしょうが腰やらないよに気をつけてくださいね。

わたしは30日まで仕事です。
満員電車から解放されますがむなしいです(泣)

No title

まだ 異常気候が続いているんだねー
今年は あちこちで観測史上最多の雨や雪の情報が聞かれますよね

うちの方は 今までは15㎝雪が積ったら除雪のブルが出動するようになっていましたが 予算の関係で 今年からは20㎝以上にならないと出ないような感じです。実際にはもっとだと思うけど・・・
不況は当然除雪にまで 影響してきます。
こんな状態ではやっていけない建設業者は除雪から撤退するところもあるし。

雪はねは無理すると腰にくるからねー
子犬が来るんだから 無理しないでねーv-290

お返事です

v-286チャミパパさん
凄いでしょう?
もう沢山です。
メリーと裕も 新しい年 迎えられそうです。


v-286まめたんさん
わかるよね~
これは体験しないとわからないかも...
でも これから 凍ると危ないから お互い気をつけましょうね。
まだ これから降るようですよ。


v-286makomikanさん
今年は特にひどいです。
異常気象なんですかね。
ご心配ありがとうございます。
くれぐれも 怪我しないように頑張ります。


v-286ぽん母さん
笑っていただけました?
よかった...風邪も吹っ飛んだでしょう?
雪はもういらないんだけど これからまだ降りそうだし...
お互いガンバロウね。


v-286ココさん
凄いでしょう?
今日 息子が帰ってきました。
少し心強いかな?...
裕 似合ってる?
笑えました?


v-286maymayさん
凄いです。
ホントにどうなってるんでしょう?
今日息子が帰ってきたので 雪かきも助かりそうです。
30日まで仕事とか...頑張ってくださいね。


No title

v-286ごくうパパさん
どうなってるんでしょう...
ビックリです。
でも 今回 ここ会津は 情けない事に自衛隊の援助を受けないと何もできないんだと...
一応雪国なのにね。
除雪車も 下手で 道路はガタガタ...
どこもそうなんだろうか...?
あっまた愚痴っちゃいました。
大和がくるまで 体調整えないと...

No title

ずっとずっと
ニュースきいて
ひでさんのこと
気になっていました、福島の豪雪!

雪かきの大変さは
よく聞いています
我が家以外親戚は全部北海道なので
怪我なさらないように
気をつけてて下さいネ
ずっと雪国に住んでいるおば
慣れてるといいながら、骨折よくしています

バスローブ
かわいいよ

裕君笑わないよ
とっても、似合っているもの(^^)

大雪

奈良はちょっと1cmくらいの雪でも「雪や~」と
喜んでいたのですが、
この、観測史上初めての大雪にはびっくりしました。
雪かき大変でしたね。
ひでちゃんちは被害は無かったのですか。
私は雪にあこがれていますが
雪国の方の苦労を思うと雪が無いことを
喜ばないといけませんね。

シャンプー後のバスローブのお二人さん
可愛いです。

昨日はすごく温かかったので
コロもシャンプーしました。

お正月まで後2日ですね。
雪かきでお疲れが出ません様に

大変ですね

ひでちゃん、おはようございます。
大雪、本当に大変ですね。 
毎年の事ながら、除雪車には迷惑しますね。
車の仕様で仕方ないのかもしれませんが雪の塊を置いていくなんて
どうにかならないんでしょうかね。
自衛隊が出たのはTVのニュースでみました。
一人で雪の片づけをするのは大変だったと思います。
息子さんが戻られて一安心ですね。

メリーちゃん、大丈夫ですか。
膀胱炎だったのですね。石が?尿石症を併発していたのですね。
尿石症に療法食は良いと思います。
お薬と合わせて早く回復する事を願っています。
頑張れ~メリーちゃん!

下の掲載、ありがとうございました。

お返事です

v-286con spiritoさん
ご心配ありがとうございます。
私の住むところは ニュースでやっていたところとちがうので あそこまでは被害は出ません。
でも 雪の量は 半端じゃなかったですね。
今日なんか 今度は雨ですよ。
おかしな天気です。
北海道なんですね。
あちらの方からしたら 大した事ないといわれるかもしれません。


v-286sakkoさん
雪も見ている分にはきれいだし ステキですよ。
日に照らされて眩しいくらいだと キラキラしていいです。
でも 今回のように 生活に支障をきたしては そうとばかりは言ってられず...
私のところは TVでやってるほどの被害はでません。
だから こんなこといってられないんですが...
コロちゃんも サッパリして sakkoさんも よい年をお迎えくださいね。


v-286すぴままさん
毎回 除雪車をにらんでます。(笑)
大きな氷には 参ってしまいます。
でも 息子が来てくれて 助かります。

メリーは 何度か石もでたことがあるので...
くせになるんですね。
食事と薬で 調子もいいようです。
病気も 上手く付き合っていかねばなりません。

No title

亡くなった祖母が北海道に住んでいたので
雪かきの大変さは本当によく判ります。
(腰痛経験あり)

近くに住んでいたのならば多少はお手伝いできるのですが・・・
ひでちゃんさん一人でなんて、本当にお疲れ様です。

こればかりは人間がコントロールできることではありませんが
くれぐれもご自愛くださいね。

それでは、よいお年を・・・

No title

6234hello from N.Y.!!
こんにちは^^会津は雪がかなり多いというニュースを聞いて
気になっていながら、コメントをいれずにごめんなさい。
ちょうど出かけるときだったので、本当にすみませんでした。
あれからいかがですか?雪の量は減っていることとは思いますが、
何分会津始まって以来の雪とのこと、心配です。
雪かきで腰は痛めませんでしたか?冷やさないように気を付けてくださいね。

今日は「オペラ座の怪人」を見てきました。先日日本では、テレビで
入っていましたが、比べ物にならないほど感動的でした。
何を言っているのかほとんど理解できませんでしたが、ラストでは
涙が出るほどで、生まれて初めてスタンディングオーベーションの
体験もしました。

年が明けたらすぐ帰国です。もうしばらく楽しんできます。
(婆2人付きですが。。。^^;)

お返事です

v-286エルメパパさん
お気遣いありがとうございます。
北海道では 毎年のこと...
1回くらいで音を上げたらいけませんね。
先日 息子が帰ってきました。
今度は しばらく大丈夫です。(笑)
エルメさん 良いお年をい迎えくださいね。


v-286アンさん
ワァ いいなぁ...
本物の舞台...スタンディングオベーション...
雰囲気だけでも感動なんでしょうね。
お母様たちも一緒なんですね。
という事は 旦那様は?
お土産話 待ってますよ。
お気をつけて 帰ってきてください。

Secret

プロフィール

ひでちゃん

管理人:ひでちゃん
会津で自営業(理容室)のかたわら 手作り雑貨屋One Handを開設しました。
看板犬と共に お待ちいたしております。

愛犬 
メリー(キャバリア・1999年4月21日生)
2012.6.13 13歳で虹の橋へ…

裕(Mダックス・2001年7月28日生)
2014.12.27 13歳で虹の橋へ…

大和(キャバリア・2010年10月15日生)

武蔵(キャバリア・2011年9月2日生)

ハッピー(キャバシー・2015年3月14日生)


メリーと裕が居なくなり 大和と武蔵に弟ができました。
ダンゴ3兄弟…ドタバタな毎日を過ごしてます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

リンク


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ここからお借りしてます↓

イラスト無料素材【イラストわんパグ】
素材屋カララバ

委託先

RSSリンクの表示