FC2ブログ

2010.11 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2011.01

もうイヤ!

2010.12.27 Mon
やっと PCの前に座れました。
今日は 今年最後の定休日。
朝から メリーと裕のシャンプーをしました。
いつもなら じいちゃんが洗ってくれていたんですが
今回は 足の調子が悪いため 私が洗いました。

メリーも裕も おとなしく気持ちよさそうにしていました。
シャンプーのあとです。
画像 008

実はメリー 前日膀胱炎を再発し 今回は石が出たようで
お薬と 食事も療養食をもらってきました。
だから シャンプーもどうしようかと思ったのですが
今日しかできないため 短時間で終えました。
ちょっと疲れたかなぁ...
画像 010

画像 009

norironさんから頂いたバスローブ 重宝しました。
着せると かなり水分を吸ってくれるので...

裕も 着たよ!
ほら...
画像 006

画像 007

お疲れのみなさん 笑えましたか?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて ここ会津...
クリスマスイブの夜から 雪が降り出し
一晩で1メートル近くの雪が降りました。
クリスマスには 朝からなんと 6回雪かきをしました。
我が家は 理容室をしているため お客様の車が入るため
駐車場 車が3~4台入れるスペースは確保しなければなりません。
駐車場は 融雪水を出しているので大丈夫なんですが
この日は 雪が解ける間もなく降り続き
駐車場と車道の間の歩道の雪を片付けるのが一仕事...
挙句に除雪車が 雪を置いていき 入り口を塞ぎます。
もう 仕事どころではありませんでした。
そんなだから お客さんも少ないし...
次の日の朝...
画像 001

玄関前です。
雪崩が 玄関を塞いでいました。
びっくりです。

でも この日は日中日が差したりしたので やっと駐車場はきれいに解けました。
画像 002

でも あたりは雪の壁...
画像 003

画像 004

画像 005

今回の雪は 会津では 観測史上はじめての大雪だったようです。
国道も 高速道路も 電車も止まる始末...
国道ではトラックが動けなくなり 車の中で一晩待機することに...
昨日 自衛隊が来て 無事開通したようです。
主人も 仕事場から 普段1時間のところ なんと6時間かけて 帰ってきました。
戻るにしても戻れず...
家の前の道路も 昨日は全く動けないほどの渋滞で
歩道も歩けないので 人が車道を歩く始末です。
危ないです。
いつもなら 歩道も除雪するのに 今現在もまだ除雪されてません。
すぐ近くの コンビニにも行けないんです。

雪国会津ですが 除雪体制はよくありません。
こんなことになると パニックになってしまうんでしょうか...?
雪を捨てる融雪溝なども少ないし 道路の融雪もまだまだ少ない...

今日も 除雪車の置いていった 氷の塊を片付けました。
1メートルもある塊...
もう 身体限界かも...
主人は朝早くから 夜も遅いので...
じいちゃん ばあちゃんは 雪かきは無理だし...
一人 頑張ってます。
少しは やせるか?(笑)

明日 下の息子が帰ってきます。
やっと助けてもらえそうです。

雪国の雪の怖さ 解って頂けたでしょうか?
皆さん 雪はきれいだけど 怖いものでもあるんですよ。

今日は 愚痴っぽくなってしまいました。

今年も残すところ後4日...
明日で仕事納めの方 大晦日まで仕事の方...
今年1年 お疲れ様でした。

みなさんにとって 来年が素晴らしい年になりますよう...
風邪などひかずに お過ごしくださいね。




ブログ村 参加しています。
よろしければ ポチ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村